健康を考えるなら、無農薬、有機栽培(オーガニック)食品を食べ方がいい理由

VegitableWoman普段食べている食材は本来、体の機能が正常に働くためだけではなく、健康を維持するのにも役立っています。でもこれらの食材は本当に健康にいいのだろうか?加工食品は摂るべきではないと言いましたが、では加工されてない野菜や果物などの農作物あるいは、お魚やお肉だったらいいのだろうか?

スーパーに並んでいる果物や野菜が泥もついてなく、虫にも食われていなく、色のきれいなものが並んでいます。おそらく大半の人たちが何も気にしないで買って食べているのではないのでしょうか?

私が無農薬、有機栽培の食品を勧めているにはもちろんちゃんとした理由があります。大量生産された農作物よりも値段は高いです。しかし高くても買う価値があることを、この先読んでもらえばわかります。

スポンサーリンク

普段食べているものは安全か?

私たちが普段食べているスーパーで売られている野菜、果物は大量生産されたものが多いです。限られた土地から多く、安く、速く作るために、化学肥料、除草剤、抗生物質、毒素の高い農薬を使って栽培されています。こうして栽培された農作物は言うまでもありません、有毒な化学物質が多く含まれることになります。

これらの農作物は虫に食べられてないので見た目はとてもきれいです。消費者が食材を買うとき、見ええのいい物を買おうとするから、生産者もその要望に応えるべく栄養は二の次で作っているとも言えなくはないです。

でもそれらの農作物に大量の農薬が使われていて、食べれば体内に蓄積され、体のバランスを壊す原因だと知れば、食べる気になりますか?

農薬が一番付着している皮をむけば確かに大丈夫だと思いますが、農薬は中にも染込んでいるはずです。しかし果物や野菜はその皮に栄養、あるいは抗酸化物質が一番あるのですから、剥いてしまったら野菜、果物を食べるメリットが減ってしまいます。もちろん食物繊維とビタミンなどが摂れるという意味では無駄ではありませんが。それよりも農薬を体内に取り入れることで病気の原因になるというデメリットが怖いです。

無農薬、有機栽培の食品を食べよう

farmar無農薬、有機栽培の食品を食べることを薦める理由は、農薬が使われてないので完全栄養食を考える上で安心して皮ごと食べられるようになることです。農薬が使われなくなると、植物自体の栄養素が増えます。紫外線や虫などをはじめ植物が環境のストレスから身を守るために自ら作り出したファイトケミカル(抗酸化物質の一種)が多く含まれるようになるからです

スーパーで売られている食品で有機食品マークの付いているものがあります。わざわざ貼ってあるということは、それ以外のものは全て多かれ少なかれ農薬が使われているというわけです。有機食品の数が圧倒的に少ないです。そもそも消費者が少ないのだから売られている有機食品も少ないのでしょう。

まずは意識を変えよう

まずは私たち一人ひとりが意識を変えなければいけないと思います。もっと自分の体をいたわり、体に優しい無農薬、有機栽培のものを食べようと意識を変えないとダメです。少しずつでいいので、有機栽培のものを1つでも多く買えば生産者も生産量を増やす事になるはずです。

生産量が増えれば、値段も下がり、さらに買いやすくなり結果的に需要が増えるといういい方向に向かっていくのではないのでしょうか。

そして徐々に有機栽培の種類も増えていくでしょう。

日本はこの点ではヨーロッパに比べたら遅れていると思います。ヨーロッパではオーガニック専門店がたくさんあります。普通のスーパーですらオーガンニック専門のコーナーがあり、手軽に買えるようになっています。

野菜、果物はもちろん、穀物、肉、パン、お菓子などの食品はもちろん、シャンプー、石鹸などの日常製品までも人体に有毒な化学薬品、化学添加物は一切使われていません。

とにかく自然に近い状態で作られたものが売られています。こうしたお店が日本でも気軽にどこでも買えるようになればいいなと思います。

無農薬、有機栽培の食品は高いと思うか?安いと思うか?

値段の方はオーガニックでない食品と比べると二倍はし、決して安くはありませんが、それは考えようです。

健康を得るにはある程度の努力と出費は致し方ないと思います。自分への投資だと思って高くても有機栽培のものを買うようにしています。

今ケチって病気になったりするとケチった分以上の治療費がかかるかもしれません。なぜなら、重い病気にかかった時働けなくなる可能性が出てきます。そうすると収入がなくなるわけですから、結果的には生涯収入は減ります。今出費しておいて、健康を維持すれば病気にかからず、医療にかける費用が減ります。健康でいられれば仕事をやめることなく、働き続けることができます。最終的には収入が安定し、しかも健康でいられるわけですから、長い目で見たら今のうちにお金をかけておいた方が賢いと思います。

まとめ

今の日本の都心部に住んでいる人たちは無農薬、有機食品または健康食品を買うのはスーパーで買うほど簡単ではありません。少ないですがないわけではありません。最寄りのショッピングセンター内に、健康食品店がないか探すか、ネットでオンライン注文して宅配してもらうものいいでしょう。

無農薬、有機栽培をしている農家からの産地直送の契約を結んでも良いでしょう。何かしら方法はあります。

スーパーで買い物をするのは楽です。しかしスーパーだけで食材を全て調達しようとすると、無農薬、有機栽培の食品の選択肢はかなり少ないです。最初の一歩はスーパーで調達できる無農薬、有機栽培の食品を見つけ買うことから始めましょう。

それから健康食品専門店を見つけ、徐々に買える種類を増やしていきましょう。

短期的に考えると効果はすぐにははっきりと現れにくいでしょう。しかし農薬が体内に蓄積されると、いつか限界を超えるときが来るくるでしょう。無理が効かなくなる時がきます。やはりなるべく体に自然な食品を食べましょう。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です