老化を防ぐには、サプリメントでは効果あるのか?サプリが老化対策にいい理由

Suppliment人はいつか、老いてそして死にます。例外はありません。しかし昔から人は不老長寿を願ってきました。いつまでも若くて、元気で、女性は美しくありたいと願っているものです。歳をとれば、髪の毛が抜け、肌のツヤがなくなりシワができ、シミも目立ってきて、体力も落ちてきます。

老化は逃れません。しかし老化の進行を遅らすことはできます。生活習慣病の原因のひとつであるアンバランスな食生活やストレスなどのせいでフリーラジカルが体内に大量発生し、細胞を破壊することで体が老化していきますその老化を遅らせるのにとても有効なのがサプリメントなのです。サプリメントがどういう効果があるかを説明する前に、まずはどうしてサプリメントを活用したほうが良いのか見ていこうと思います。

スポンサーリンク

サプリメントを活用した方がいい理由

サプリメントは普段の食事からは栄養素が得られにくい、または足りない場合に補う目的で摂ります。サプリメントを活用したほうがいい理由として特に以下の3つをあげてみましたが、結局のところ私たちが生きている現代社会では体内に摂りいれる栄養素の量がいかに少ないのかがわかります。

食生活の乱れによる栄養素不足

JunkFoods2昔は時間的にゆとりがあり、家族が食卓を囲ってバランスのとれた食事をしていました。しかしながら現代社会では仕事に追われ、勉強に追われ、ゆっくり食事を摂ることも減ってきました。朝も何も食べずに家を出て行ったり、忙しさのあまり食べる時間がなく昼ご飯を抜いたり、夜遅く帰ってきてから食べ、その後すぐに疲れているから消化されないまま寝に行ったり、食事が不規則になっています。

また料理をする時間がなかったりするとファストフード、インスタント食品、レトルト食品などで簡単に済ませたりします。あなたはどうですか?忙しい一日を過ごせばこういった食習慣になっても仕方がないでしょう。

しかしこれらの食生活の乱れがビタミンやミネラルなどの抗酸化物質不足の原因となっているのです。

家で料理すれば栄養バランスを考えて作ることができますが、外食をするとなかなかそうはいきません。栄養分の偏りや友達と食べに行くとついつい飲みすぎたり、食べ過ぎたりして過剰なカロリーを摂取することになります。食べすぎは体内に大量のフリーラジカルを発生させます

家で料理をしても野菜と魚を中心にした和食を作ればいいが、脂肪分が多い肉中心の西欧料理を作って食べればこれもまた体に良いとは言えません。脂肪が体にたまるとどうなるか?脂肪はフリーラジカルからの攻撃を受けやすいため、体が酸化されやすくなります

これらの食習慣が栄養不足あるいはフリーラジカルの大量発生の原因となるのです。

野菜や果物に栄養分が不足している

fruit野菜や果物には抗酸化物質が含まれているはずですが、私たちが普段食べているものがどれだけの栄養素が含まれているのでしょうか?大量生産するために化学肥料を使って栽培しています。そうすると土地がやせ、栽培された作物自体に含まれる栄養分も低下します。

温室ハウスで栽培された農作物も自然に栽培されたものに比べて、抗酸化物質の一種であるファイトケミカルの量も減ります。

自然に栽培された農作物と違って、農薬を使い、温室ハウスで大量生産されたものには栄養分が少ないことがわかっています。そのためたくさんの野菜や果物を食べても摂れるビタミン、ミネラルなどの抗酸化物質の量に限度がでてきます。

詳しくはこちらを参考に「普段食べている食材がいかに栄養不足か

ストレスが原因で体内のビタミンが減少

stressed_womanストレスを感じると体はストレスの負担を軽くしようとするホルモンをつくり出します。その際、大量のビタミンCが使われます。精神的ストレスから、身体的ストレスまで身の回りにはたくさんのストレスの要因があり、そのストレス社会の中で生活しているため、常にビタミンCなどの抗酸化物質不足だと言っても過言ではないでしょう。

ストレスについて詳しいことは、こちらを参考に「ストレスによる病気

このように食生活の変化により、生きた酵素、抗酸化物質が含まれている野菜や果物の摂る量が減ってきている。しかし、抗酸化物質が豊富に入っているはずの野菜や果物には実は栄養素が乏しい。おまけにストレス社会での生活が原因で、フリーラジカルが体内で発生。

フリーラジカルが発生するのはいいが、そのフリーラジカルを取り除くのに役立つ抗酸化物質が普段の食事からでは摂れる量が少ないため、老化の進行が早いのです。

そこでサプリメントの登場というわけです。

サプリメントを活用することで得られる効果

enzymagainstbacteriaフリーラジカルが大量発生するストレス社会、抗酸化物質、栄養素が乏しい食事を摂らざるおえない社会で老化の進行を遅らせることはできるのか?

老化の元凶の「フリーラジカルの発生を抑えるか、または消し去ることができれば「老化」の進行を遅らせることができるということは想像がつきます。ではその手段として、細胞を攻撃し、身体を酸化させているフリーラジカルから守る「抗酸化物質」を体内に補給することが必要となります

抗酸化物質は一般的に売られている野菜や果物には乏しいとは言え、一応含まれています。有機栽培のものは抗酸化物質がもっと多く含まれていますが、一日に食べられる量に限界があります。それだけでは大量に発生するフリーラジカルを全部消し去ることは難しいでしょう。そこで抗酸化物質が高濃度に含まれているサプリメントの出番なのです。

さまざまなサプリメントを飲むことで体内に抗酸化物質を大量に摂り入れ、フリーラジカルを退治させ、そして老化の防止へとつながるのです。

サプリメントを飲む場合、できれば多くの種類の抗酸化物質を摂取できるようにマルチビタミンや数種類のサプリメントを摂るといいでしょう。抗酸化物質は複数の種類を同時に摂取することで抗酸化作用の相乗効果が発揮できます。

どのような抗酸化物質があるのかはこちらを参考にしてください。

抗酸化物質

サプリメントを選ぶポイント

SupplimentBottleマーケットにはさまざまなサプリメントが売られていますが、どのサプリメントを選べばいいのか迷うところです。私自身が今飲んでいるサプリメントを選ぶときに注意した点は、メーカーが信頼できるかどうかです。その信頼の基準として次のいくつかのポイントに注目してください。

  • 原材料が化学合成物質からできているのはなく、なるべく自然なものからできていること
  • ISO=国際標準化機構などの規格を取得しているかどうか
  • インターネットのホームページに副作用や、薬との相互作用について最新の情報を提供しているかどうか
  • サプリメントについての詳しい情報、原材料、成分、注意事項などが明確に記入してあるかどうか。添加物などが入っている場合もあるので

まとめ

ElderPeople私が現在飲んでいるサプリメントはマルチビタミンと抗酸化作用の強い自然食品から作られたスーパーフードにコエンザイムQ10の三種類です。以前はこれに加えてサメ肝油のカプセルやフランス海岸松樹皮エキスなども飲んでいましたが、結構な出費になってしまったのでやめてしまいました。マルチビタミンと抗酸化物質が詰まったスーパーフードだけもう十分な気がしたので。

それから勘違いしないで欲しいのは、サプリメントを飲めさえすれば健康でいられると思わないことです。あくまで「食事を補う」という意味でのサプリメントです。

一番大事なのは正しい食生活、生活習慣の見直し、筋肉の強化などがしっかりおこなわれていること。その上でサプリメントを飲むことで抗酸化作用が十分に発揮され、老化防止が実現できるのです。

私が今でも使っているサプリメント

肝炎が発症した当初から今日まで、10年以上使っているアメリカン産の製品で販売元はこちら、The synergy company 。ヨーロッパ在住なので、ヨーロッパの支店から購入しています。では、なぜこの会社のサプリメントにしたか?

創設者自信が交通事故に遭い、もう二度と歩けなくなると医者から見放されました。それでも諦めずに、自然治癒力を高め、自力で完治させた経緯があるからです。病気で悩んでいた時に、自分もひょっとしたら彼みたいに完治できるかもしれないという思いから飲み始めました。

この二種類のサプリメントと日本の妻の実家から取り寄せてもらった青汁。

さらに、老化現象を抑制するのにコエンザイムQ10を同時に摂ることをオススメします。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です