ダイエットは実は簡単、継続できる無理のないシンプルな方法を実行するだけ

woman on diet
世の中には本当にたくさんのダイエット商品が溢れています。健康食品、運動器具、ダイエット法などさまざまな商品が出回っています。しかし一向に肥満は減りません。それどころか世界中では増えている傾向にあります。おかしな話だと思いませんか?

スポンサーリンク

痩せないのはダイエット商品に問題があるのか?

商品の種類にもよりますが、中には「~だけすれば~ヶ月で~キロ痩せます!」などの宣伝文句を掲げて、売られているダイエット商品があります。しかししばらくすると、また同じような宣伝文句で違う商品が売られます。自分が知っている限りでは、20,30年も前からこのように代る代る新しい商品が紹介されています。

本当に効果のある商品ならば、消費者に愛され、長く市場で売られ続けられるはずですよね。しかし、実際にはそうではありません。消費者もある商品を購入するが、効果が現れないので新商品に手を出すのです。たとえ、効果があるかどうか半信半疑であってもです。

今度こそはきっと効果があるに違いと期待し、宣伝文句にまたも心が動き買ってしまう。痩せないのは商品に問題があるのか?

商品として売られているわけですから、ある程度の実証例があるはずです。つまり、ダイエットにそれなりの効果があるのは確かだと思います。しかし、これらのダイエット商品は万能だとは思いません。すべての人に効くわけでもないし、その商品を使うだけで痩せられるとも思い難いです。つまり、その商品を単独に頼るのはどうかと思うわけです。

ダイエット商品を使う消費者に問題があるのか?

多くの商品に共通するのは苦労せずに、できるだけ簡単に痩せられることをセールスポイントにしてところです。まさに消費者の問題点をうまく利用しています。いまだに体重が減らない、思うように減らすことができない、いろいろな健康関連商品を試しても効果がない人たちの何が問題なのか?

簡単です。楽をして痩せようと思っているその考え方に問題があるのです。だから、何をしても長続きしません。しかも、その「~するだけで痩せられる」単独商品に頼ってしまい、改善すべき生活習慣を見落とすからではないでしょうか?

効果的なダイエットはバランスよく行うこと

ダイエットに大事なのは生活習慣をちゃんと1つ1つ見直すことです。ダイエット商品はそれなりに効果があるとは思います。ただし、それだけに頼るのではなく、食生活、運動を中心に全体をみてバランスよく、健康的にダイエットしましょう。

「~だけダイエット」をいくつか挙げてみると、こんなものがあります。

他にもたくさんあるはずです。しかし、これらのうちの1つだけを取り入れて実行してみてください。それ以外は特に制限しなくていいと言われたら、あなたの1年後はダイエットに成功していると思いますか?

きっと変わっていないでしょう。なぜなら、体重が標準以上なのはそもそも運動不足と食生活に問題があるからです。そこを改善せずに、朝はバナナを1本食べるが、昼ごはん、晩ごはんはいままで通りに食べていたら体重が減るわけがありません。

すべきことはさまざまなダイエット法、ダイエット食品を取り入れること。そうすることで相乗効果が生まれ、効率よくダイエットできるのです。しかも、たくさんあるダイエット法の中で、自分にあった、これなら長続きできそうだというものに限定することです。

どのダイエット法、ダイエット商品を選べばいいのか?

dietWomanきついダイエットは途中で諦めてしまいます。キツイというのはいろいろな理由があります。

体力的にきついのか?

食べたいものが食べられないため、精神的にキツイのか?

商品が高価で家計を圧迫するのか?

他にもキツイと感じる内容とその度合いには個人差があります。自分自身で実際に試して見るべきでしょう。

ちなみに私自身が選ぶときに注意する点は次の4つです。

あまりお金がかからない

以前、B型肝炎が発症した頃や、ガンができた頃はとにかく予算度外視で高価なものを買っていました。藁をもつかむ思いでとにかく、さまざまな商品を買いました。漢方薬やら、珍しいサプリメント、抗酸化作用が強いスーパフードなどなど。

月にすると、数万円分はしました。しかし、いまではシンプルにサプリメントは3種類。

食事も基本は果物、野菜、発芽玄米中心。もちろんすべて有機栽培なので、少し高めですが買えない値段ではありません。外食1回分位の節約で補えます。運動もジムなどに通わず、体幹トレーニングを中心に自宅で自体重トレーニングをしています。もちろん、自宅でしかも道具を使わないのでタダ。

私が今でも使っているサプリメント

肝炎が発症した当初から今日まで、10年以上使っているアメリカン産の製品で販売元はこちら、The synergy company 。ヨーロッパ在住なので、ヨーロッパの支店から購入しています。では、なぜこの会社のサプリメントにしたか?

創設者自信が交通事故に遭い、もう二度と歩けなくなると医者から見放されました。それでも諦めずに、自然治癒力を高め、自力で完治させた経緯があるからです。病気で悩んでいた時に、自分もひょっとしたら彼みたいに完治できるかもしれないという思いから飲み始めました。

この二種類のサプリメントと日本の妻の実家から取り寄せてもらった青汁。

さらに、老化現象を抑制するのにコエンザイムQ10を同時に摂ることをオススメします。

時間をかけない

この条件が長続きできる上で一番大事。会社勤めをしている人たちが、毎日30分も割いて運動に費やせるだろうか?食事も健康食を作るのに共働き夫婦だと、凝った料理を作る時間があるだろうか?私は食事に関しては、朝は果物だけ。準備は簡単。ただ洗うだけか、皮を剥くだけ。食べるのに5分とかからない。昼ごはんは軽く、晩ごはんも時間がかからずに作れる料理が中心。運動は体幹トレーニングを10分だけ。

場所を選ばない

食事で言うならどこでも簡単に手に入るもの。運動ならどこにいても、できること。私が毎日している体幹トレーニングなら、畳一畳のスペースがあればできるので、出先でもできます。

苦に感じない

バナナダイエットとのように、朝バナナ1本ではお腹が空きすぎて、午前中の仕事に集中できません。1日1食ダイエットも同じことが言えます。運動でもプールに行くとか、ジムに通うとかだと移動と準備に時間がかかり、それだけで苦になります。

どうですか?あなたもこれなら長続きできそうだと思うような方法を、いくつか組み合わせて試してみては?

まとめ

流行りのダイエット法はある程度の効果はあるでしょうが、ほとんどが「~だけすれば痩せられる!」といった物が多く、苦しまずにでき、しかも偏ったダイエット法です。簡単に痩せられるのなら今の世の中、わざわざ宣伝しなくてもネットで一気に噂が広まり、多くの人が実行されていることでしょう。しかも、本当に簡単ならば、肥満がなくなってもおかしくありません。だが、現実は違います。

ダイエットに必要なものは、奇跡を起こしてくれるダイエット法ではなく、努力とバランスの取れた生活習慣です。

スポンサーリンク